アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
こごみを(^o^)/
こごみを(^o^)/ 久々のお天気 太田川河川敷に友人とこごみを取りに行きました。 今年はグットタイミング まだ誰も・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 23:44
心地いい一日
心地いい一日 今日は町内のウォーキングラリーに参加しました。 とってもいいお天気で久々心地いい汗をかきました。 土手をぐるっと一周 踏切でパチリ 太田川橋を渡る列車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 23:26
今日の収穫 (^o^)/
今日の収穫 (^o^)/ 今日は曇り空・・・ 蒸し暑い一日になりそう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 11:07
初物 (^o^)/
初物 (^o^)/ ご近所の小母さまから、 たけのこを頂きました。 初物 やわらかそう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/08 23:07
春の風物詩
春の風物詩 今年も春が届きました。 兵庫県から春の風物詩・・・        いかなごのくぎ煮 主人の友人のおばあちゃんが作られてるんです。 おばあちゃんの味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/22 19:48
又 インフルエンザに(@_@;)
又 インフルエンザに(@_@;) 先週の初めにインフルエンザB型に掛かってしまいました。 年末からお正月にかけてA型に掛かってしんどい思いをして4ヶ月 又・・・ どういうこと・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 19:25
初物のタケノコ
初物のタケノコ 今日はタケノコを頂きました。 初物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 21:15
たのしいいですょ〜ヽ(^o^)丿
たのしいいですょ〜ヽ(^o^)丿 豆苗をつかったあとの根っこでキッチン・ガーデニング 水は毎日換えて今 6日 わくわく・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 22:50
キュウリを沢山ヽ(^o^)丿
キュウリを沢山ヽ(^o^)丿 キュウリを友人から、お隣さんから・・・ 沢山・・・ 今年初 キュウリのQちゃんを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/06 22:27
キュウリ・小松菜を収穫ヽ(^o^)丿
キュウリ・小松菜を収穫ヽ(^o^)丿 二本植えました。 キュウリが生りました まずは母に・仲良しの友人のところに持って行きました。 まだ何本か生っています。もう少しで食べられます 立派なキュウリが生りました〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/13 17:18
沢山 いただきものを ヽ(^o^)丿
沢山 いただきものを ヽ(^o^)丿 梅雨に入りました〜〜 今日は朝からどんより・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/28 10:33
スカンポはシャキシャキ
スカンポはシャキシャキ イタドリ 別名はスカンポ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/16 21:42
イタドリ・筍を頂きました。
イタドリ・筍を頂きました。 広島は今日も暑い一日でした〜〜〜 7月並の暑さだったみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/14 19:16
サヤインゲンを頂きました。
サヤインゲンを頂きました。 6月からが旬 サヤインゲンを頂きました。 友人の畑で生ったサヤインゲン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/22 14:36
山菜 バカの芽を ヽ(^o^)丿
山菜 バカの芽を ヽ(^o^)丿 今が旬 バカの芽を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/01 16:13
今日は頂き物がいっぱいヽ(^o^)丿
今日は頂き物がいっぱいヽ(^o^)丿 源氏巻を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 21:53
うれしい宅急便ヽ(^o^)丿
うれしい宅急便ヽ(^o^)丿 ピンポ〜ン 嬉しい〜 今年も兵庫県の友人から「いかなごのくぎ煮」 が届きました。 春を告げる風物詩 おばあちゃまの手作りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/13 09:46
おつけものを (^−^)
おつけものを (^−^) 家の前のご主人さんから白菜のお漬物を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/02 19:15
春 ふきのとう・・・
春 ふきのとう・・・ 日曜日、孫 紗彩が五日市から電車に乗って遊びに 来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/13 16:17
一つ歳を・・・。
一つ歳を・・・。 2月は主人(4日)・私(6日)のお誕生日 二人一緒に 一つ歳を重ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 16:40
ぜんざい会ヽ(^o^)丿
ぜんざい会ヽ(^o^)丿 昨夜はヨガ教室 (毎週木曜日に) 今年もぜんざい会をしました。 ぜんざいを煮るのは今年もなぜか私 250gの小豆を3袋 我が家の一番大きなお鍋で。 鍋帽子が活躍しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 18:00
今日は冬至 かぼちゃを食べてゆず湯に
今日は冬至 かぼちゃを食べてゆず湯に 今日 22日は二十四節気の一つ「冬至(とうじ)」。 1年で最も昼の時間が短い日 冬至にカボチャを食べて ゆず湯に入ると風邪を引かずに 冬を健康に過ごせるという言い伝えが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/22 18:38
∵∴∵ 初雪 ・・・∵∴∵
∵∴∵ 初雪 ・・・∵∴∵ 広島市内は初雪です。 今朝 近くの山の頂上は うっすらと雪化粧でした。 寒いはずです。 一気に冬・・・ 気温が上がりませ〜ん。 ストーブの前から動けませ〜ん 今も降っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/16 17:15
カリン茶ができました。
カリン茶ができました。 できました〜 天日干しでカリカリ・・・ 香りも残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/13 16:09
花梨を頂きました。
花梨を頂きました。 一週間 地域の防災訓練に・子守に・・・        いろいろ忙しい週でした〜〜〜 今日は冷たい 空気 ドンよりとした一日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/01 17:17
毎日食べてます〜。
毎日食べてます〜。 昨夜はワールドカップバレーボール・日本シリーズと・・・ ソフトバンク 日本一おめでとう。 とてもいい試合でした〜。 元気をもらいました〜。 秋山監督・選手の涙に感動でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/21 15:57
土曜日はお弁当づくり
土曜日はお弁当づくり 今週末は過ごしやすい陽気に・・・ ずっと週末雨・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/12 10:36
かぶを頂きました。(^O^)/
かぶを頂きました。(^O^)/ 週末はずっと雨・・・ 地域の行事があちこちであるのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/05 12:16
くきわかめを ・・・ヽ(^o^)丿
くきわかめを ・・・ヽ(^o^)丿 昨日 鳴門のくきわかめを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/18 15:16
咲きました〜ヽ(^o^)丿
咲きました〜ヽ(^o^)丿 フジバカマが咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/10/11 17:46
ピーナツとシソの実を。
ピーナツとシソの実を。 「 畑にピーナツとシソの実が生ったんょ 」って 友人が わざわざ持て来てくれました 食べ方まで教わりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/02 21:45
元気いっぱい(^O^)/
元気いっぱい(^O^)/ 紗彩ちゃんの子守に娘の所へ あと少しで1才2か月 大人の言ってることは分かってるよう ・・・ ちょこちょこ ちょこちょこ あっちこっちに・・・ ついて歩くのが大変 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 16:44
今日は不安定なお天気
今日は不安定なお天気 今日は雨が降ったり止んだり 明るくなったかと思ったら 暗くなったり・・・ 一日変なお天気・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/17 20:56
夕飯は秋刀魚に。
夕飯は秋刀魚に。 買い物に行くとトロ箱に新鮮な秋刀魚が・・・ 食べた〜い 今日の夕飯は秋刀魚の塩焼きに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/15 22:51
今日は十五夜
今日は十五夜 今日は十五夜 お月見 夕方まで黒い雲が・・・八時過ぎてきれいに晴れました。 きれいなまん丸いお月さま 満月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/12 23:06
私 初めて、「 赤ずいき 」
私 初めて、「 赤ずいき 」 今日 夕方 お友達が持ってきてくれました。    加賀野菜 「赤ずいき」 里芋の一種 八つ頭(やつ がしら)の葉柄 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/04 23:01
お魚がいっぱい・・・自転車・・・
お魚がいっぱい・・・自転車・・・ 夕方友人から 「 釣りに行ったんョ〜食べますか〜 」 もちろん「 嬉しい 食べる 食べる 」 貰いに行くと“ スッゴーイ ” 鱧・太刀魚・アジ・鯛・イカ・海老・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/29 11:09
今が旬 冬瓜を(^O^)/
今が旬 冬瓜を(^O^)/ 今日は今が旬の冬瓜を頂きました。 産毛のようなトゲが見えますか 収穫したばかりで新鮮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/25 14:16
頂き物 あれこれ・・・ヽ(^o^)丿
頂き物 あれこれ・・・ヽ(^o^)丿 今年初 ゴーヤの佃煮を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/30 14:55
ゴーヤのてんぷらに ε=ヾ(*~▽~)ノ
ゴーヤのてんぷらに ε=ヾ(*~▽~)ノ 今日は朝から雨よく降りました〜 蒸し暑い一日でした〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/27 20:20
コンニャクを たっくさん (^O^)/
コンニャクを たっくさん (^O^)/ 昨日 なつかしい方から蒟蒻を頂きました。 こんなに沢山・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/23 12:00
頂いてばかり・・・ヾ(〃^∇^)ノ♪感謝♪
頂いてばかり・・・ヾ(〃^∇^)ノ♪感謝♪ 今日もお友達からトウモロコシ・枝豆・豆を頂きました。 早速夕飯に。 主人はのおつまみに大喜び 甘みがあって美味しいって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/13 22:42
日曜日の朝・・・
日曜日の朝・・・ 朝から頑張りました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/10 23:09
我が家のゴーヤが生りましたヽ(^o^)丿
我が家のゴーヤが生りましたヽ(^o^)丿 ゴーヤが生りはじめました。 ビタミンC、ビタミンK、葉酸、カリウム・・・などなど 豊富! 夏バテ防止効果が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 16:28
今日は枝豆を・・・ヽ(^o^)丿
今日は枝豆を・・・ヽ(^o^)丿 今日も気温が上がってめちゃめちゃ暑いです。 30度はゆうに超えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/30 15:12
もぎたて きゅうりで ヽ(^o^)丿
もぎたて きゅうりで ヽ(^o^)丿 今朝 お隣さんからきゅうりを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 16:02
ハチクを頂きましたヽ(^o^)丿
ハチクを頂きましたヽ(^o^)丿 ご近所さんからハチクを頂きました そういえば今が時期なんだ〜・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 19:33
旬 ! ぶんどう豆ご飯
旬 ! ぶんどう豆ご飯 今日も暑い一日でした〜 部屋の中 27度。 今からこれじゃーね〜・・・ 今年も暑さが応える夏になりそう。 どうなるんでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/20 18:56
アジを アリガト(≧ヮ≦●)
アジを アリガト(≧ヮ≦●) 昨夜遅くに友人がアジを持ってきてくれました。 釣り大好きなご主人が釣って帰られたものです。 こんなに沢山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/06 11:05
山菜 バカの芽を・・・
山菜 バカの芽を・・・ 今日 “ バカの芽 ”を頂きました。 広島県北部で バカの芽 と呼ばれている山菜。 一般には「コシアブラ」という名前の木です。 独特の風味があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/05 13:50
堪能しました〜 ε=ヾ(*~▽~)ノ
5月ですね。 今日はどんよりとした一日 生暖かい風で・・・へんなお天気でした。 黄砂が観測されています。明日も・・・ 体がついていけな〜い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/01 20:14
筍を頂きましたヽ(^o^)丿
今日は筍を頂きました。 しかも掘りたてを直ぐ大鍋でゆがいたものを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/30 20:08
“ ふき ”を頂きました。
春の味覚 ふきを頂きました。 初物です  食物繊維が多く低カロリーな山菜・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/27 10:04
お隣さんから甘夏をヽ(^o^)丿
今年もお隣さんから庭に生った甘夏を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/28 15:15
路地を入ると・・・(@_@;)
天気予報は週末から下り坂とか。 今日は気温は高くて、暖かくて、春の日和です。 近所に出かけて いつも通らない路地を入るとすずなりの 甘夏?夏ミカン? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/25 12:16
2月ですね〜(^O^)/
2月ですね〜 今朝 カレンダーをビリビリ。一月は行ってしまいました。 今日は少し気温が上がって厳しい寒さも落ち着いています。 暦の上では もうすぐ立春ですものね。 暖かい春が待ち遠しいこの頃・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/01 15:50
メバルのお味噌汁をヽ(^o^)丿
お昼は何にしよう そうだメバルが二匹・・・ かぶを入れてお味噌汁に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/31 13:05
沢山〜〜新鮮な魚を(^O^)/
見てください。 こんなに沢山 友人のご主人がわざわざ 「 どうぞ!いろいろ魚がおるよ 」って。 カレイ・ナマコ・イカ・メバル・ハゲ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/30 21:50
抜いたばかりの野菜を頂きましたヽ(^o^)丿
ご近所さんが持って来てくださいました。 大根に・ かぶに・ ショウゴインに・ 白菜 抜いたばかりで土がついています。 新鮮です。おいしそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/21 17:12
今日は大寒 (((´`)))
今日は大寒。 これから2月上旬頃までが一番寒い季節。 まだまだ寒さが続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 18:01
夕飯は小いわしの天ぷらにヽ(^o^)丿
お天気がいいので歩いてチョッと遠くのスーパーへ。 新鮮な小いわしがあったので夕飯にと買いました。 いわしの仲間でかたくちいわし。 広島では小いわしと言っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/18 17:32
甘くて美味しいキンカン
くだもの屋さんでキンカンを買いました。 今の時期にピッタリの果物 皮ごと丸ごと食べれるすぐれもので栄養満点 甘くて美味しい〜〜〜\(~o~)/ いろいろ・・・考えてシロップ煮に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/17 18:49
煮ごめを作りました(^O^)/
煮ごめって知っていますか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/15 14:02
しょうがを煮つめるだけヽ(^o^)丿
今日は実家の母と買い物に。 ずっ〜と家にばかりいるので連れ出してスーパーへ。 ぐるっと回って食品売り場へ 今日はバーゲン ほとんどが99円 高知県産のしょうがも99円だったので2つ買って サーモしょうが(ちょうどなくなってたので)を作りました。 本に載っててずっと作っています。いろいろ料理にも使えて最高 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/11 17:54
鍋帽子って最高ヽ(^o^)丿
鍋帽子って知っていますか 鍋をすっぽり覆う鍋専用の帽子『鍋帽子』 実家のお嫁さんが作ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/08 19:20
またまた 大きなハマチを (^o^)
うれしい〜 また大きなハマチを頂きました。 計ってみたら60センチ。 重〜〜〜い。 頑張ってさばいて 三枚におろして片身は母のところに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 18:39
縁起もの “ クワイ ”
福山に住んでいる妹が、今年もクワイを送ってくれました。 くわいは、「芽が出る」縁起物として有名 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/25 17:53
柊の花が咲いていますヽ(^o^)丿
庭の小さな柊に花が。       いつの間にか・・・ いい香りの白い花。 柊の花ってめだたない花です。 作ってみました。簡単なリースを。 2つのリースを合わせてオアシスを間に入れて針金でくっつけ、 ただ柊を挿しただけ。 色に赤い南天の実と飾りを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/16 19:54
又 頂きました。(^O^)/
夜8時 携帯が鳴って        「今日も釣れたんじゃけど、食べる?」 またまた大きなハマチです。 この前頂いたのよりも大きい 今日も4時起きで山口県に行かれたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 22:51
大きなハマチを頂きましたヽ(^o^)丿
昨夜携帯が鳴って懐かしい声。 仕事をしていた時のお客様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/29 19:15
ゴーヤ・新米を頂きました。
ゴーヤを頂きました。 今年 我が家のゴーヤは 忙しくて留守がちで水やりができず 、 緑のカーテンにもならず、まったくできませんでした ご近所さんから “ 最後のゴーヤをどうぞ ”って頂いたので 佃煮にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/09 18:12
どんよりした一日・・・可愛いシクラメンが。
今日は一日中どんよりとした曇り空 時折パラパラっと雨が部屋を吹き抜け昨日までの猛暑はなく 過ごしやすかった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/28 19:51
夏ばてにゴーヤ
毎日34度・35度 暑くてバテ気味です。 今年は異常気象ですよね。 なるべくクーラーには かからない様に自然クーラーで頑張っているもんこです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/27 23:37
新鮮な枝豆をヽ(´▽`*)ゝわ〜ぃ!
雲の切れ間から青空がのぞいています。ヽ(゚∀゚ )ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/16 17:09
安あがりな豚カツ・・・  ツバメの巣
今日も冷凍庫にあった豚こまぎれを使ってトンカツを作りました。 塩・こしょうして3〜4枚重ねて後はとんかつと同じように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/14 17:30
一日雨〜雨〜 雨〜
今日は一日雨 警報が続いています。 天気予報を聞くと明日・あさってもまだ雨が続くとか・・・ 出かけることもできず部屋をごそごそ片付け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/13 19:10
ピーマンが生りました〜
プランターに2本植えたピーマンが生りました。 でも青みに使うぐらいで味わうまでいきません。 1本に2個づつ生って・・・花は咲いてるけど しばらく収穫なし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/13 10:43
旬 野菜を頂いて・・・
今朝 ご近所さんからナス・モロッコ豆・キュウリを頂きました 今晩の夕飯は早速 ナス・モロッコ豆に厚揚げを入れて煮ものに。 キュウリは かにカマボコを入れてなますに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 23:08
お昼から パン作りを。
今日はお昼からパンを焼きました。 暑い時なので一次発酵・二次発酵・・・がとっても簡単。 子供が小さな頃 よく作ってやっていたパンのレシピを引っぱり出して・・・ なつかしい味のパンです。 焼きたてをペロリ 美味しくできました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 17:12
美味しいですょ “ 万能だれ ”
テレビ(はなまるマーケット)でやってたレシピを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 22:21
ぶっとい胡瓜でQちゃん作り!
ご近所さんから 「大きなぶっとい胡瓜だけど食べますか〜?」 「頂きま〜す Qちゃん作るから」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 18:49
梅味噌を作りました〜
(先日の旅行)道後の商店街 道後ハイカラ通りで七折小梅(愛媛県伊予郡砥部町の特産品) 透き通るような薄い黄色で柔らかく とってもいい香りの小梅を見つけ1`買って帰りました。 黄色の小梅は初めて。 ことこと煮て梅味噌作り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/22 16:19
旬のぶんどう豆を。
旬の野菜「ぶんどう豆」を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 21:49
わらび取りへ
今日は 知人から わらび取りに誘ってもらって朝、6時出発 早〜い出発。 一時間かけて深入山へ (広島県戸河内町) 十数年前に友人に連れて行ってもらってから 久々の深入山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 22:41
春が旬!たけのこ
春が旬! 筍を今年も頂きました いつも 茹でたてを。料理するだけのものを。 ホントに感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 20:40
ニッケ味 水ようかん
デザートに昔なつかしい水ようかんを作りました。 ニッケ味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 22:39
“ メバルの煮付け ” 今が旬!
お世話になってる 釣り大好きな小父さまから “ メバル ”(春告げ魚とも呼ばれるそうです。)を 頂きました。 瀬戸内海で1年のうちで最も釣れるシーズンですって。 今が旬! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 16:52
春の大きなチヌを!
お友達のご主人からチヌをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 22:19
春 “土筆の佃煮”を頂きました。
いつも歩いてる土手の斜面で土筆採り。 上から見ると見えないつくしも斜面の下から見上げると すっご〜い! かたまって生えてるじゃないですか………すっご〜い! ついつい夢中に。 こんなに伸びてます〜 紙の上に広げ、はかま取り作業 これがマタマタ大変! ゆびがまっ黒 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 10:24
スイートポテトを。
今日はスイートポテトを作りました。 よく太って、ずしりと重く、ツヤのよいサツマイモで。 1月〜3月のさつまいもは水分が蒸発されて味がのってるそうです。 そういえば、今の時期よく出回ってますよね。 美味しくできました。 主人がこれは旨いとペロリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 19:01
フライパンでスコーンを。
ネットでみつけて、フライパンで焼き上げる簡単スコーンを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 19:11

トップへ | みんなの「料理」ブログ

もんこの あれやこれや 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる