アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
ひまわりが咲きました。
 ひまわりが咲きました。 ヒマワリが咲きました。 元気をもらいます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/14 17:17
うれしい宅急便
うれしい宅急便 今年もうれしい春が届きました。 友人のおばあちゃんが炊かれた いかなごのくぎ煮 4つも         子供たちにまで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 14:36
マーマレードを・・・ヽ(^o^)丿
マーマレードを・・・ヽ(^o^)丿 夏ミカンを頂いたので 夜な夜な マーマレードを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/24 09:55
うれしい宅急便ヽ(^o^)丿
うれしい宅急便ヽ(^o^)丿 ピンポ〜ン 嬉しい〜 今年も兵庫県の友人から「いかなごのくぎ煮」 が届きました。 春を告げる風物詩 おばあちゃまの手作りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/13 09:46
おつけものを (^−^)
おつけものを (^−^) 家の前のご主人さんから白菜のお漬物を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/02 19:15
孫から じいちゃんへ・・・
孫から じいちゃんへ・・・ 今日はバレンタインデー 6年生の孫 優奈から手作りチョコが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/14 14:22
今年もミシンボランティアに・・・
今年もミシンボランティアに・・・ 今年もミシンボランティアに地元の小学校へ 5年生の家庭科の時間。 今日はナップサック作りの仕上げのお手伝い・・・ ひも通し口を縫ってひもを通して出来上がり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/26 14:59
お留守番のおばあちゃん
お留守番のおばあちゃん 買物の帰りに花ちゃん家に寄ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/19 15:08
うちの庭・・・ ヽ(^o^)丿
うちの庭・・・ ヽ(^o^)丿 今日は雲が広がって朝から蒸し暑い・・・ せみが ジーーーー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/26 10:49
梅ジュース完成ヽ(^o^)丿
梅ジュース完成ヽ(^o^)丿 6月の終わりに漬けた         梅ジュースができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/21 17:34
我が家の野菜
我が家の野菜 収穫しました〜〜〜。 オクラ・ピーマン・シシトウ キュウリも、もうそろそろ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/12 16:33
日曜日の朝・・・
日曜日の朝・・・ 朝から頑張りました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/10 23:09
友人から梅を・・・ヽ(^o^)丿
友人から梅を・・・ヽ(^o^)丿 夕方 友人が梅を持ってきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 20:20
お隣さんから甘夏をヽ(^o^)丿
お隣さんから甘夏をヽ(^o^)丿 今年もお隣さんから庭に生った甘夏を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/28 15:15
庭にヒヨドリが・・・
庭にヒヨドリが・・・ 今日は風が強く空はどんより 時折 陽が射すという ハッキリしないお天気 庭にヒヨドリが・・・ 何も食べるものがないのに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/18 14:06
新聞紙で簡単ゴミ袋を。
新聞紙で簡単ゴミ袋を。 天気予報 は中ってます。 今日も厳しい寒さです。 夜中から雨 〜 雪 〜     〜 雨 〜今薄日が射しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/12 14:32
ウォーキングコースを変えて(@_@;)
ウォーキングコースを変えて(@_@;) 今日はウォーキングコースを変えて歩きました 同じ地域なのに知らないことばかり こんなところにこんな建物が・・・         こんなお店が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/25 17:59
甘くて美味しいキンカン
甘くて美味しいキンカン くだもの屋さんでキンカンを買いました。 今の時期にピッタリの果物 皮ごと丸ごと食べれるすぐれもので栄養満点 甘くて美味しい〜〜〜\(~o~)/ いろいろ・・・考えてシロップ煮に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/17 18:49
しょうがを煮つめるだけヽ(^o^)丿
しょうがを煮つめるだけヽ(^o^)丿 今日は実家の母と買い物に。 ずっ〜と家にばかりいるので連れ出してスーパーへ。 ぐるっと回って食品売り場へ 今日はバーゲン ほとんどが99円 高知県産のしょうがも99円だったので2つ買って サーモしょうが(ちょうどなくなってたので)を作りました。 本に載っててずっと作っています。いろいろ料理にも使えて最高 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/11 17:54
鍋帽子って最高ヽ(^o^)丿
鍋帽子って最高ヽ(^o^)丿 鍋帽子って知っていますか 鍋をすっぽり覆う鍋専用の帽子『鍋帽子』 実家のお嫁さんが作ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/08 19:20
近くの葡萄畑
近くの葡萄畑 ご近所で趣味で葡萄を作っておられる方から (定年退職後 葡萄を作り始めて4年目だそうです。) 寄りんさい(広島弁)と声をかけてもらって主人と二人でお邪魔しました。 感動です。ナントこんな近く(歩いて1分)にぶどう畑(園)があるなんて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/08/01 22:17
デザートはコーヒー寒天ゼリー
デザートはコーヒー寒天ゼリー 今夜のデザートはコーヒー寒天ゼリー ・・・私 大好きなんです。 <お昼に作って 冷蔵庫で冷たくして> 粉寒天を使うと簡単にできますょ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/14 22:19
お昼から パン作りを。
お昼から パン作りを。 今日はお昼からパンを焼きました。 暑い時なので一次発酵・二次発酵・・・がとっても簡単。 子供が小さな頃 よく作ってやっていたパンのレシピを引っぱり出して・・・ なつかしい味のパンです。 焼きたてをペロリ 美味しくできました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 17:12
美味しいですょ “ 万能だれ ”
美味しいですょ “ 万能だれ ” テレビ(はなまるマーケット)でやってたレシピを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 22:21
さっぱりオレンジゼリーを!
さっぱりオレンジゼリーを! 今日はオレンジゼリーを作りました。 暑い時には さっぱりして美味しいです。 つぶつぶジュースで作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 18:56
明日天気にな〜れ!
明日天気にな〜れ! 明日は七夕 夏の風物詩。         <ずいぶん前に作ったもの 出してみました。> 娘たちがちいさいころ願いごとを書いた短冊を笹に・・・ 思い浮かびます。 たしか去年はだったような。 明日のお天気は・・・ 天の川 見れるかな〜〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 19:07
ぶっとい胡瓜でQちゃん作り!
ぶっとい胡瓜でQちゃん作り! ご近所さんから 「大きなぶっとい胡瓜だけど食べますか〜?」 「頂きま〜す Qちゃん作るから」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 18:49
梅味噌を作りました〜
梅味噌を作りました〜 (先日の旅行)道後の商店街 道後ハイカラ通りで七折小梅(愛媛県伊予郡砥部町の特産品) 透き通るような薄い黄色で柔らかく とってもいい香りの小梅を見つけ1`買って帰りました。 黄色の小梅は初めて。 ことこと煮て梅味噌作り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/22 16:19
ネクタイをリサイクル。
ネクタイをリサイクル。 今日は地域の女性会の講習会に参加しました。 仕事をしている時は参加できなかったのですが、 今 やっと参加できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 17:09
ニッケ味 水ようかん
ニッケ味 水ようかん デザートに昔なつかしい水ようかんを作りました。 ニッケ味です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 22:39
今年も春をいただきました。
今年も春をいただきました。 ピンポ〜ん! 宅急便で〜す。 小包に いかなごクギ煮って書いてあります。      °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ 宅急便のお兄さんが“ 春じゃね! 春が届いたよ〜 ”って。 40年前に不思議なご縁で知り合った方からです。 毎年忘れずに送って頂いて      ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆本当に感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 10:32
スイートポテトを。
スイートポテトを。 今日はスイートポテトを作りました。 よく太って、ずしりと重く、ツヤのよいサツマイモで。 1月〜3月のさつまいもは水分が蒸発されて味がのってるそうです。 そういえば、今の時期よく出回ってますよね。 美味しくできました。 主人がこれは旨いとペロリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 19:01
フライパンでスコーンを。
フライパンでスコーンを。 ネットでみつけて、フライパンで焼き上げる簡単スコーンを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 19:11
八朔ジャムできました。
八朔ジャムできました。 早速作りました。 アバウトな作り方でも、結構イケテマス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/22 11:41
頂戴しました。
頂戴しました。 今年もお隣さんより八朔を頂戴しました。 毎年裏庭に見事にたくさん生ってます。 今が旬! 八朔は独特のほろ苦さが特徴。 ビタミンCが豊富に含まれ、風邪予防にいいんですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 18:14

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

もんこの あれやこれや 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる